ゼロエネルギー・自然派パッシブデザインの概念から生まれたオリジナルブランド passiv material

「梅雨明け後の強烈な日射にはロハスコートをご検討下さい」

  • 梅雨明け後の強烈な日射にはロハスコートをご検討下さい

  • 投稿日:2018年06月30日 カテゴリー:LOHAS COAT
  • 外渉課のフセヒロシです。

     

    気象庁は関東甲信地方の今年の梅雨明けを宣言しました。

    2018年6月29日付となります。

    6月に梅雨が明けるのは観測史上最速で例年より22日も早いことになります。

    これだけ雨が足りないとおそらく水不足になってしまうだろうな、と想像がつきます。

     

    さて、梅雨が明けた後、本日6月30日は異常なほどの暑さに見舞われております。

    都心で日中の最高気温を34度と想定されています。

    熱中症の危険もあり、高温注意情報も出されています。

     

    こうした暑い時期を迎え、建物の中にいても暑い!と感じられることも多いのではないかと思います。

     

    日中は建物はずっと強い日射に耐えています。

    夕方や夜になっても部屋の中が暑い、と感じられる方も多いと思います。

    気象庁は17時くらいまでは30度を超えると予想していますので

    単純に気温が高いこともあります。

    しかし、建物自体が熱を帯びており、

    その熱が逃げにくいため、部屋内が暑いということも非常に多いのが現実です。

    家の周り全体が熱源となってしまっているわけです。

    エアコンを全開にし、低い温度に設定してもなかなか下がらない

    理由がこんなところにも潜んでいます。

     

    建物の外皮に熱を溜め込まないという意味で

    断熱や遮熱効果を求める方は非常に多く、また建物を新たに建てる基準としても

    断熱をしっかり取るということは決められています。

     

    断熱効果は断熱材だけでなく、外壁の一番外側にあたる

    外壁塗料にもその効果があります。

     

    ロハスコートは塗料の中に無数の中空ビーズを有しています。

    この中空ビーズのなかには無数の空気が入っており、空気が断熱層としての働きをし

    断熱効果を高めています。

     

    また、断熱塗料にはあまりなかったトップコートを備えています。

    断熱効果の高い主剤に艶のあるトップコートを施すことにより

    日射への反射効果が向上し、遮熱効果を高めることが出来ます。

     

    お家の中を快適に過ごすなら

    お家の外から見直していきましょう!